数学を舐めている私立文系の人へ。

まずタイトルで気に障った人が居たら申し訳ありません。ただ、僕はここで私立文系の人または私立文系を志望してる人を馬鹿にしたい訳じゃありませんので悪しからず。

それとまずここでいう私立文系志望とは国語、英語、社会 で私立文系大学に入ろうとしている人の事を指しています。 

 

では本題といきます。

 

僕は最近一部の私立文系志望の人から見受けられる数学に対する舐めた態度が鼻に付く事があります。

例えば、「今年受験失敗したから数学やるけど、センターレベルくらい1年あれば余裕っしょw」とか「○○大の数学は形式が似てるしセンターレベルじゃんw」とか。

 

僕はこのような発言をする人達に問いたい。

「なら、何故一度数学から逃げたのか。」と

 

確かに人によれば英語が極端に出来ない為英語への時間が割きたかったといった理由もあると思いますが、多くは学校の数学の授業の段階で理解出来ず、自分にはできないと諦めたからだと思います。

そんな人間が果たして先程のような舐めた態度で数学を1年で出来るようになるでしょうか?

 

僕が数学においては特に嫌いな言葉が

「センターレベル」

という言葉です。

 

センターレベルってなんでしょうか?

 

センターレベルを基礎レベルと言えばそうかもしれませんが、ならば基礎とは何だと思いますか?

 

僕はおそらく数学を舐めた私立文系志望は、基礎を“計算”と履き違えているように感じます。

これは数学に限った話ではありませんが

基礎=簡単 では無いのです。

数学における基礎とは人によって様々な解釈がありその話を掘り下げると長くなるので割愛しますが、少なくともそれぞれが思う基礎に共通して言える事は計算問題の事を基礎と捉えていないという事です。

 

例えセンター数学においても脳死で計算するというわけではありませんし、数値を代入するだけというわけでもありません。(テクニックとして一部それで解ける問題もありますが)ちゃんとどの問題も問題を理解して解くという手順を踏んでいます。

 

話を戻しますが、数学とは決して簡単な科目ではありません。確かに、ほんの一部の頭の良い人はちょっと勉強したら入試問題を解けるようになる人も居ると思います。ですが、少なくとも1度数学で挫折した人はおそらく僕と同様凡人でしょう。そして、これは理系であれ文系であれ多くの人は数学においてどこかで躓いています。1度挫折した私立文系の人がどこで挫折したのかはそれぞれでしょうが、学校の定期テストが出来ない。進研模試の数学が解けない。このような壁に当たって挫折した人も多いでしょう。しかし、理解してほしいのは数学を受験科目として利用する人は誰もがそういった壁にぶち当たりその度に乗り越えて来ているのです。

 

もし、これから私立文系で経済学部に行き数学を使う人や今年受験に失敗し新しく数学を始めるって人がいるならこの事を理解してください。そして、挫折しそうになっても決して心を折らしてはいけません。誰もがその壁を乗り越えていると思い必死に努力しやり方を間違えさえしなければきっと乗り越えられます。ですので頑張ってください。

 

ただの浪人生のオナニーのような文章に最後までお付き合い頂きありがとうございました。